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キャラクターのIPプロモーション
キャラクターのIPプロモーション
Z世代やファミリー層をターゲットに、キャラクターの人気度アップに向けて周年記念イベントや異業種コラボ、インフルエンサーを活用したIPプロモーション
内容
全世代を通してキャラクター認知度自体は高いが人気度が課題で、特にZ世代前後+親子のキャラクター好き層の顧客を新規獲得、グッズ販売やECを強化することを目的にしたPRを長期的かつ多角的な切り口で実施しました。
・キャラクターの誕生日を記念日認定し、季節ネタに併せてパートナー企業とイベント開催
・公式ECサイトの売上上位を商品をまとめ「キャラクターの上半期人気グッズランキング」の切り口でプレスリリースを配信
・周年を記念した企画展実施時には、Z世代人気モデルを起用しPRイベント開催。メディア、インフルエンサーを招待し内覧同時実施。世界観を表現したフォトブース展開で共有したくなる写真を創出。
・キャラクターを主人公にした映画の配信プロモーションとして、ホテルやメディアとのコラボレーション企画を開催。「夏休みに親子で楽しむ、初めてのアフタヌーンティー体験」をコーディネート。
結果
キャラクターの人気調査では、2019年の10位以下から、2022年には3位へ大幅アップ。※自社マーケティング調査
メディア露出、インフルエンサー活用、異業種コラボなど多角的にターゲットへ継続的にリーチし、人気度UPとECの売上大幅増に繋がりました。
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